砲術

砲術について。

特徴は命中に重点が置かれ、射距離によって標的のどの部分を狙うか、伝書に図入りで示され、目的に応じた各種の「射撃姿勢」が描かれ,各据銃姿勢による体の各部位の力の配分や、息遣い、また、「寒夜聞霜(照準時の心持として寒夜に霜を聞くことができるような精神統一)思無邪(おもいよこしまなし)」等を名言として伝えた。

また遠距離を狙う場合、単に照星、照門(先目当、前目当)での照準にとどまらず、二つの照準器の間に在る小型の照準器との兼ね合いで照準したり、照門に「矢倉(やぐら)」と云う秘伝のアタッチメント「照尺」を付け、仰角をつけて撃つ等の業があり、また距離、口径、季節等の変化に対応した、火薬剤の配合比率等が秘伝として伝えられた。

天保年間に高島秋帆によって西欧の火器用兵術が紹介され、殊に武州徳丸原(ぶしゅうとくまるがはら=現、東京都板橋区高島平)での公開演練の後は、江戸幕府や西南雄藩において「高島流砲術」として導入され急速に普及した。 これはこれまでの砲術と異なって、命中精度より集団運用による所謂「弾幕を張る」等の用兵が主であり、それまで日本に無かった「号令」(日本には「命令」はあっても「号令」は無かったと云う)による一糸乱れぬチームーワークで火器を駆使するための戦術プラス銃砲術の性格を持ったものであった。折りしも欧米列強の外圧や幕末の動乱等の時代に至り急速に普及した。

Filed under: 未分類 — perfectly-sane 5:24 PM

アゴラは欠かせない

アゴラは、ミケーネ文明の崩壊の後にポリスと共に成立し、ホメーロス(紀元前8世紀後半頃?)の時代までには都市の一部として確立した。最も著名なアゴラはアテナイの古代アゴラである。イズミルのアゴラ屋外博物館は、世界で最も良く保存されたアゴラの1つである。

カール・ポランニーは、古代ギリシアの市場はポリス内部の地域市場と対外用の市場に分かれていたとし、対内市場の例としてアゴラ、対外市場にはエンポリウムをあげている。アゴラは中央集権制度にかわって食料の再配分を行なうための制度となり、民衆に食物を供給し、新鮮な食材や調理ずみの食品が売られた。アゴラには、カペーロスという小売人が居住していた。ペリクレスは自ら積極的にアゴラで売買を行ない、アテナイは商業的なアゴラを推進したが、アリストテレスは市場としてのアゴラと政治的なアゴラを分離することを主張した。

Filed under: 未分類 — perfectly-sane 6:39 PM

エリザベス・ステュアート

エリザベスが生まれた当時、スコットランドのみの王であった父ジェームズ6世は老いたイングランド女王エリザベス1世の後継者となることを望み、女王の歓心を買うつもりもあって、自らの長女に女王と同じ名を付けた。1603年、エリザベス1世は死去し、ジェームズ6世はイングランドとアイルランドの王位を新たに継承した。

1613年、エリザベスはプファルツ選帝侯フリードリヒ5世と結婚し、宮廷のあったハイデルベルクで暮らした。フリードリヒ5世は1619年にベーメン王に即位したが、翌1620年の白山の戦いに敗れて王位を逐われ、1622年には本国プファルツもハプスブルク軍の侵攻を受けてネーデルラント連邦共和国へ逃れた。エリーザベトは夫に従ってネーデルラントに亡命し、以後はハーグで暮らした。夫に先立たれた後、1661年にイングランドへ帰り、翌1662年にロンドンで死去した。

Filed under: 未分類 — perfectly-sane 6:46 PM

インターネットイニシアティブ

1990年代のインターネット創成期より、国内の主要都市間を接続するバックボーン・ネットワークを独自に構築するとともに、国内外の主要なインターネットエクスチェンジとのピアリングも積極的に推進した。電信電話系の通信事業者ではないIP通信専業のISP事業者としては国内最大規模の独自バックボーンを保有する。国内のインターネット接続環境のみならず、アジア太平洋地域の国際バックボーンであるA-Boneの構築にも関与するなど、インターネット接続環境の整備にインフラ面で大きな貢献を果たした(1995年に株式会社アジア・インターネット・ホールディングを設立。2005年に吸収合併)。

主要な顧客層は公官庁と法人で、6,500社以上を抱える。特に、高度・大規模なシステムインテグレーションを必要とする大企業に対するシェアは圧倒的で、各業界トップ10企業の半数から、セクターによっては大半の主要企業を顧客とする。2009年7月より、中小企業をターゲットとした新ブランドのサービス「LaIT(ライト)」の提供を開始している。

Filed under: 未分類 — perfectly-sane 7:58 AM

睡眠薬はどうなのか

睡眠薬を使うときは、「1回の服用量を守る」「翌日の眠気、ふらつきなどがあり、薬の量が多いと感じる場合は医師に相談」「寝る直前にのむ」「お酒と一緒に服用しない」などに注意する必要があります。特に、服薬後に自動車などを運転することは厳禁ですね。

不眠症が改善し睡眠薬をやめる場合には、医師の指導を受けて徐々に減らしていきます。方法は、薬の量を徐々に減らしていく漸減法と、服薬する間隔を徐々に空けていく隔日法の2つがあります。

医師を通さずに、市販の睡眠薬を飲んでいる方も多いでしょう。

ちはあるでしょうが、睡眠薬 依存症になってしまう危険性があります。

できれば薬に頼らずに眠れる様になりたいものです。

Filed under: 未分類 — perfectly-sane 10:12 AM

フリーダム

各国の駐日大使館がTwitterをやっていることはご存知でしょうか?

一番有名なのですとフィンランドでしょうか?通称フィンたんと呼ばれていて、顔文字を使ったりゆる~いつぶやきをしていたりで、萌えキャラとしてTwitter民に人気ですよね。

ですがここで最近、駐日アフガニスタン大使館のTwitterが人気を呼んでいます。

 

日本語が危うい部分もありますが、まぁそこは外国人なので…というよりそこがなんだかほんわかする要素になっているのかもしれません。

下記はツイートの一部です。

サラーム!スブバイル(=おはよう)!!今日も頑張ろう!ね!!ね?じゃ、だるい人の分にも私は頑張ってあげます★ところで、新しいフォロワーの皆、これからよろっぴくお願いします

よろっぴく

工場を作りたい方、アフガニスタンに作るのはおすすめでーーーす!日曜日に新しいルールで来ましたので、外国の会社はアフガニスタンで工場を作ったら、土地をほとんどにただにあげます。税金は7年間を払わないことになります。チャンスだね!おしぼりの工場などね!キン消しの工場でも!

チャンスだね!

クイズ: 六本木でアフガニスタンのヒゲめん大使の一番よく行く店がどこですか?!あと20分くらいに答えを書きまーーーーす! 答え:ドンキホーテ!大使夫人もよくポップコーンをそこで買って、大使館に帰り中に歩きながら食べる

あ、は、はい…

 

と、このような人生楽しんでそうなつぶやきもありますが、アフガニスタンの風景の写真が唐突にあげられていたりと気の休まる暇がない…(笑)

このようなゆる~い内容はじわじわと広がっていましたが、ついこの間テレビ番組で取り上げられてから一気に人気が爆発。フォロワー数も一気に増えたようです。

このことに対して、「拙者はトレンドでござる。超嬉しいじゃん!日アフのためぞーーーー」とつぶやき、サングラスのスタンプを貼り付けたドヤ顔の写真もアップ。駐日アフガニスタン大使館、ちょっとフォローしてみてもいいかもしれませんね。

Filed under: 未分類 — perfectly-sane 3:15 PM

ゆるキャラひげダンス

全国のゆるキャラがハウステンボスに集まり、ギネス世界記録に挑戦しました。どんな内容なのか、どんな挑戦なのか。141体が一斉に「ひげダンス」を踊りました。

 

挑戦したのは、「100体以上のマスコットが同じ振り付けのダンスを5分間以上踊り続け、失格者が5%以下」という記録。そんなものあるんですかギネスって…!というより踊っていればいいんですよね?なんでひげダンスを選んだのか…。

ギネス公式認定員達が、ひげダンスを踊るマスコットたちの間を歩きながら、手は動いているか、足はリズムに合わせてステップを踏んでいるかなどをチェックします。チェックの目はゆるくない…!

 

最初のチャレンジでは「残念ながら、5%を超える13体のマスコットが失格になりましたので……」と判定員から失敗を告げられます。

疲れの見えるキャラたちにお客さんから心配の声も上がる中、3度目で挑戦はようやく成功し、ギネス認定されました。認定された瞬間、お客さんからは歓声が上がり、マスコットたちは抱き合って喜んだそうです。

141体中13体で駄目なんですか…思っていたより5%って厳しいんですね。中の人たちは本当に大変だったでしょうね、着ぐるみなんて重たいもの背負って5分間ステップって…おっと中の人はいないんですよね。すみません。

 

なにはともあれ全国のゆるキャラのみなさん、お疲れさまでした!

Filed under: 未分類 — perfectly-sane 11:45 AM

奴が来る

ついに奴がやってきます。

日本マクドナルドは、春限定商品「てりたま」「チーズてりたま」「チキンてりたま」を3月14日に発売することを発表しました。さらに今年は桜バージョンの「さくらてりたま」も登場するそうです。

てりたまキター!春と言えばてりたまですよね!待ってました!

 

「てりたま」は、てりやきマックバーガーにたまごを加えた春の定番商品。根強いファンも多い人気商品です!春分の日に発売される「さくらてりたま」は、しょうが風味のてりやきソースをからめたパティとたまごに、ピンク色のバンズ、桜大根入りマヨネーズをあわせたものになるそうです。

見た目がほんのりピンク色というわけですね。桜大根入りマヨネーズっていうのがちょっと気になりますね。食べてみたいです。

 

そういえばマックは増税したらどうなるんでしょう?やはり値上がりするんですかね?てりたまも4月以降は追って報告、とありましたから、やはり値段変わるんでしょうか?うーん、安いというのが大きな強みなだけに、ちょっと悲しいですねぇ。

Filed under: 未分類 — perfectly-sane 1:23 PM

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツジャパンは、4月1日から一部商品の希望小売価格を変更すると発表しました。やはり増税の影響ですかね。

高級なイメージもありますし、仕方ないのでしょうか…

 

どんな感じなんでしょうか?と見たところ、「ミニカップ」については希望小売価格を270円から263円に引き下げ…あれ?安くなってる?と思いましたが、商品の内容量を120ミリリットルから110ミリリットルに減らすそうな…。中身結構減ってるから値上げじゃないですかー!やだー!

クリスピーサンドも値上げするそうです…。うう、今までちょっと贅沢しよう、と思ったときにしか買えなかったのに、さらに買いにくくなるじゃないですか…。それにもともと量少ないじゃないですか!それをもっと減らすなんて…ぐぬぬ

 

でも前向きに考えたら、どーんと値上げされるより、「実質」値上げのほうがありがたいかもしれませんね。

食べる量が減ってしまうだけですし…いや悲しいですけど。

あー、今まで以上に大切に食べなくてはなりませんね…。

Filed under: 未分類 — perfectly-sane 3:06 PM

今年も

今年も東京マラソンにキリストが出場しました。

黒い長髪に髭、いばらの冠に服は腰布のみで裸足。十字架を背負い走るキリストの出で立ちそっくりのランナーが2010年から毎年出場していましたが、今年も出場したそうです。

ちなみにゼッケンは十字架に杭で打ち込んでいるそうです。このゼッケン、金色をしていたので東京マラソンに10万円以上寄付をした人という事になります…まさにメシア…

 

しかも完走。5時間13分。十字架を背負ったまま裸足で…となるとかなり早いですよこれ!

しかも過去にはニューヨークのマラソン大会にも出ているそうで、かなりマラソン好きなのではないでしょうか。あ、ちなみにこの時もキリストでした。

 

このキリストは、ザ・チャンバラーズというバンドのボーカルをしているララバイさんという方らしいです。ちなみにこの東京マラソンを完走した後、自身のバンドのライブに出たそうです。どんだけ自分に試練を科しているんですか!

 

毎年コスプレランナーはいますが、だいたいは目立ちたいだけ、宣伝をしたいだけのようなイメージだったと思いますが、この出で立ちで5時間で完走する人もいるんだと知れば、ちょっと見る目が変わるんじゃないでしょうか?

Filed under: 未分類 — perfectly-sane 2:50 PM
2014年7月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031